FC2ブログ
IMG_7799 三兄弟たち保健所

IMG_7800 三兄弟たち
生後一ヶ月くらいになりました。急遽、ゲージで過ごすことになり
アイリスオーヤマの折り畳みゲージの入荷が間に合わず・・・。
AKEさんがお手製のゲージを作ってくれました。
6日には到着するから・・・。
これから体調が不安定になる時期です。
猫は胃腸が弱く離乳期は凄く気をつかいます。
あと10日もしたら捨てワクチン接種です。
<捨てワクチン>については一年前に聞いたことがあり
400gの子にワクチンって・・・とうだうだと考えておりました。
捨てワクチンの最大の目的は抗体を作ることです。
三種ワクチンにある<猫汎白血球減少症>は致死率の高い病気です。
子猫を護る・・・という意味では掃除と捨てワクチン。今現在の答えです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

IMG_7798

IMG_7793 マルコ
おっさん猫かと見間違えて猫は日に日に変身中です。
毛並みは柔らかくなり風邪の症状は改善され左目に少し涙があるくらいです。
モリケンショウの乳酸菌とLリジンは朝晩のマストアイテムです。
子猫たちにもLリジンを与えています。

みなさんの美味しいごはんとご支援金で猫たちはみるみる変身していきます。
見違えるくらいになります。そして猫たちは精一杯甘えてきます。
そして点眼は精一杯に嫌がります((笑)
嫌がる元気も大切です。ギリギリの子は息をして横たわっているのが精一杯です。
8月いっぱいの間に不妊手術ができるくらいコロコロになってくれればサイコーです。
どうぞ応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
IMG_7784 四兄妹

IMG_7783 四兄妹
大騒動のクマ四兄妹たち。生後6週前後<推定>になり体調も安定しており
<捨てワクチン接種>をしてきました。次回は1ヶ月後そして更に1ヶ月後です。

初乳を飲むことにより親の免疫(抗体)をもらいます。その後、徐々に減っていって自分の体内で抗体を作るのが生後4~8週齢からです。ワクチン接種が無駄になる移行抗体がなくなって抗体を作れるようになった8~14週齢に、初回ワクチンを接種するのが理想です。しかし、初乳を飲んでいない、月齢の把握ができないなど感染リスクが非常に高いなど状況によっては生後1ヶ月から接種する事もあります。

今までは保健所の子は目が開いた日を起点に体調・体重・葉などの情報で月齢に判断をしてきました。
しかし、感染症のリスクを最小限に抑え快適な保護生活を送るために<捨てワクチン>を実施しました。
あと、もう一息です。里親さん募集ができるまでガンバレガンバレ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

IMG_7787 保健所組
体重も200グラムを超えてきました。保健所から来たときは目も開いてない子たち
本当に丸々して可愛い子たちです。

IMG_7786 保健所君  IMG_7785 保健所組
なにが映ってる?母さんの顔は知らないね。
今、目に映ってるのが母さんだよ。
今、生きていることに感謝です、ありがとう。

本当に酷暑です。雨だと嘆き酷暑が続けば嘆き
寒くなれば心が痛む・・・。
せめて人が優しいく・・・いえ、寛容であれば
少しは違うのではないかと考える。
ほんの少しの寛容さだけ外猫たちの日々は変わる。
そして、不妊手術を施せば増えることはない。
増え続けてきた地域は現状維持の猫数になり
三年経てばすこしづつ減少傾向になる。
三年も・・・と言うけど、アッと言う間の三年です。
自分の三年前を思い起こしてみてください。
8月末からは不妊手術開始です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


IMG_7743 マルコ

IMG_7747 マルコ
女の子なのにオッサン猫みたいな顔してます。
点眼・投薬の日々です。
ロイヤルカナンキトン前期を食べています。
甘えん坊で素直で大人しい子です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

IMG_7753 倉庫猫
相変わらず仲良しのファミリーです。
ヤギミルクも大好きです。
本当に愛らしい地域猫たちです。

保健所の子たち・外で辛く酷い生活をしてきた子たち。
里親さん募集までには心と体のケアが大切です。
美味しいごはんは穏やかさと安心。
あたたかい寝床は安堵と休息。
みなさんのご支援に感謝です。
ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


IMG_7712 ガリガリの猫

IMG_7714 ガリガリの仔猫
子猫?かと間違えるほどの小さな子です。
体重1.6キロ、歯は永久歯に生え変わり済。
猫風邪で声も出ずに細い手足です。
まだまだ医療処置することも多いですが
まずは美味しいごはんで元気になろう。
生きてるだけで素晴らしい・・・。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_7738 7月29日 保健所  IMG_7739 7月29日保健所

IMG_7740 7月29日保健所  IMG_7741 7月29日 保健所
7月29日 西濃保健所から4兄妹です。
三姫一太郎かな・・・。薄っすらと目が開く感じなので
生後1週間くらいでしょうか。
台風を乗り切り暑い陽射が照る中・・・保健所へ持ち込まれたんか。
22時を過ぎたくらいに外にでると息をするのも重いくらいの暑さ。
こんな中で子育てする母猫の強さと愛情の深さ。
人間の愚かさを思い知る。


ご支援のおねがいです。

先日は早速のご支援をありがとうございます。
id缶をお送りくださり大変助かりました。
ミルクっ子の離乳食やガリガリの猫へ給餌します。

※モリナガワンラックミルク
※バイオチャレンジ
※ロイヤルカナン前期 ベビー&マザー ドライフード

どうかよろしくお願いします。
ありがとうございます。

ご支援をお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

IMG_7669 力丸
力丸くん。生後2ヶ月半くらいでしょうか。
母猫も地域猫として過ごしています。

IMG_7656 朱
美人さんの朱ちゃんです。生後三ヶ月くらいの甘えん坊さん。

IMG_7658 天人
天人くんです。超ハンサムなのにオリジナル柄が愛くるしい。
朱&天人は体調も安定した可愛い兄妹です。

里親さん募集です。
みなさん、どうぞよろしくお願いします



IMG_7675 養老町
5月からの母猫の不妊手術です。
子猫を連れておりタイミングが難しかった。
地域猫のお世話をしてるAKEさんが付きっきりで
頑張ってくれました、感謝です。
台風が抜けたらリリースです。


梅雨明けと思いきや台風直撃・・・。
心配は尽きないですが、お外の子たちは
雨風がしのげる場所がありますように。
ほんの少しの優しさをください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村