FC2ブログ
今日、捨て猫を拾い家族に迎えている人と話す機会がありました。
<今日、実は緊急手術になりました。子宮に水が溜まっていたみたみたいで>

不妊手術の必要性は繁殖制限も勿論ですが生殖機能<子宮・卵巣など>病気の予防にもなります。不妊手術を適正時期に施せば発情期の脱走防止・マーキング防止にもなります。オス猫は穏やかな性格になり発情期の悶々とした気持ちの抑制となります。

完全室内飼養だから脱走防止は完璧だから・・・無駄にメスをいれるのは可哀相。
女の子だからマーキングしないし性格は優しいから・・・。
メス猫に不妊手術を施さない人の理由です。

オス猫は子供を産まないからイイ・・・と言う人。
そんな無責任な言い分はありますか?どれだけの無責任な命を量産していることか。
自分の目の前に<厄介な命>がないからと良いとする。そういう事ですか。

<不妊手術>は、とても重要なことです。
家族である猫さんの命を守り・日々の快適な生活をもたらし
不幸な命が芽生える事を未然に防ぎます。
不妊手術を躊躇している家族の皆さん。野良猫に餌だけ与える皆さん。
今一度、不妊手術の必要性を考えてください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://nekomama777.blog.fc2.com/tb.php/846-3d3beb0c