FC2ブログ
DSC02889.jpg

DSC02890.jpg
高齢の餌やりさんが亡くなられ今まで餌を貰っていた親子の安否が心配されました。
サチグマさんが何度も現場に張り付き捕獲を試みましたが気配さえない日が・・・。

DSC02898.jpg

DSC02904.jpg
猫の行動範囲を計算して近所の聞き込みへ・・・。
もぅ一軒の餌やさんの現場へ顔を出しているという情報を入手して捕獲へ。
綺麗な美猫のママ猫さんです。左足先の欠損が見受けられます。
原因は不明ですが成猫で現れた時には足先は欠損状態だったと。
生まれつきなのか?何か外的な攻撃が原因なのか?

DSC02896.jpg

DSC02892.jpg
仔猫は2匹の黒猫です。うん、なかなか良い顔つきしてるね。
美猫ママさんの躾は抜群ですね、野良猫舐めんな・・・。
シャァァッァッァァ・・・ビシバチ・パンチ。

美猫ママさんは、お耳カットのTNRです。
餌やりさんにはシッポをツンと立ててお愛想が良いようです。
地域猫として一代限りの命を全うし生涯を過ごします。
黒仔猫さんたちは・・・もぅ少しだけ様子をみて方向性を決めます。
難しい判断ですが・・・里親さん募集に至るまでに人馴れしない場合は一生ゲージでの生活は酷すぎます。かといって中途半端に馴れたのか?馴れないのか?そんな、飼い猫にもなれず野良猫根性の地域猫でもない。中途半端は猫さんたちには酷です。五体満足な元気な仔たちです。時期を見て不妊手術後にリリース・地域猫管理も視野に入れていきたいと思います。常に<選択>を迫られる保護。確かに外の世界は過酷です、屋根のある家にいれば安全と御飯が保障されます。しかし、15年間の生涯をゲージで過ごすのか?人馴れしない猫さんは、私は適正管理の下で地域猫として生涯を全うすることを推奨しています。もちろんリリースの環境が整っていること・整える事、そしてリリース猫さんの体調が万全である事が前提です。どうか、地域猫にご理解を・・・。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekomama777.blog.fc2.com/tb.php/845-b26a6f47