FC2ブログ
IMG_7784 四兄妹

IMG_7783 四兄妹
大騒動のクマ四兄妹たち。生後6週前後<推定>になり体調も安定しており
<捨てワクチン接種>をしてきました。次回は1ヶ月後そして更に1ヶ月後です。

初乳を飲むことにより親の免疫(抗体)をもらいます。その後、徐々に減っていって自分の体内で抗体を作るのが生後4~8週齢からです。ワクチン接種が無駄になる移行抗体がなくなって抗体を作れるようになった8~14週齢に、初回ワクチンを接種するのが理想です。しかし、初乳を飲んでいない、月齢の把握ができないなど感染リスクが非常に高いなど状況によっては生後1ヶ月から接種する事もあります。

今までは保健所の子は目が開いた日を起点に体調・体重・葉などの情報で月齢に判断をしてきました。
しかし、感染症のリスクを最小限に抑え快適な保護生活を送るために<捨てワクチン>を実施しました。
あと、もう一息です。里親さん募集ができるまでガンバレガンバレ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

IMG_7787 保健所組
体重も200グラムを超えてきました。保健所から来たときは目も開いてない子たち
本当に丸々して可愛い子たちです。

IMG_7786 保健所君  IMG_7785 保健所組
なにが映ってる?母さんの顔は知らないね。
今、目に映ってるのが母さんだよ。
今、生きていることに感謝です、ありがとう。

本当に酷暑です。雨だと嘆き酷暑が続けば嘆き
寒くなれば心が痛む・・・。
せめて人が優しいく・・・いえ、寛容であれば
少しは違うのではないかと考える。
ほんの少しの寛容さだけ外猫たちの日々は変わる。
そして、不妊手術を施せば増えることはない。
増え続けてきた地域は現状維持の猫数になり
三年経てばすこしづつ減少傾向になる。
三年も・・・と言うけど、アッと言う間の三年です。
自分の三年前を思い起こしてみてください。
8月末からは不妊手術開始です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://nekomama777.blog.fc2.com/tb.php/1275-cb0898b2