FC2ブログ
毎週月曜日の19時にワトソン君に会いに行きます。
たった1週間されど1週間。
ボクちゃんの成長と顔の変化に驚かされます。

IMG_0316.jpg
10月21日 保護した日の夕方。

冷めた目に無表情な顔つき。
<にんげん?さん。今度はボクたちにナニするの?また遠くに捨てに行くの?>

はじめまして
保護して3週間後。1週間前に<つゆチャン>がトライアルにいきました。
愛くるしい顔。真っ直ぐに見つめる目に心を見透かされてしまいそう。
ボクちゃんの前では自分の愚かさが恥ずかしい。

おひざにのると寝ちゃうんですぅ
寝てしまったの?いつもこんな風に過ごしているの?

触られるのが好きなんです
コチャコチョ大好き。もっとして。ボクちゃんは子供なので
何回も同じ遊びが大好き。

サイズダウン
ボクちゃんのオメメは緑なんだ。真ん中はブルーだよ。
光の加減?そんな事はないとおもうけどなぁ。

<人間は怖くないからねぇ>毎日、ボクちゃんにお話ししてくれたね。
最初は怖かったよ。でも今は大丈夫かなぁ、知らない人は少し怖い。
お兄ちゃんのお膝はボクちゃんだけの指定席なんだぁ。
わたくしメの住まいは田舎です。
何を以て田舎というと結婚前に住んでいた景色と違い過ぎる。
誤解しないで。。。今の環境に不満があるわけではないのです。
むしろ快適です。
結婚前の景色といえば、家の前には国道が通っており街灯はサンサンとついておりました。
自動販売機・コンビニも歩いて行ける距離。バス停・JRの駅も徒歩の範囲。
常に何かしらの音は耳に入ってきていました。

今の生活環境にはナイものばかり。
最初はビックリでした。玄関を出れば真っ暗だし家の前は生活道路。
買い物は車です。コンビニは1年前にできました。もちろん車で行かなくてはいけませんが。

なんでも便利に越したことはないのですが、ナイ事が不便ではないのです。
周りの人間も自然もニャンコやワンコ・・・わたくしメに寛容なのです。

でも、物置の懐中電灯を不意に握ったら女王蜂に刺された。
くう君のお父さんは水墨画を書かれます。
11月8日~11日<羽島市民会館>記念展がありました。
前日に電話で連絡を戴き恐縮してしまいました。

IMG_0567_convert_20121113235225.jpg
<虎> 大垣市:青木さん

何とも言えない虎の質量感。あくびをしている舌は素晴らしい。
丸かった舌の厚み、一瞬だけ目を閉じる瞬間。
こちらを見据える眼。

IMG_0565.jpg
<あけび> 大垣市:青木さん

力強さを感じませんか?触れば刺さりそうな葉っぱ。
アケビの花は繊細な細い線で描かれています。

幸クンと二人で行きました。
久しぶりに静かなところへお出かけです。
平日でしたので青木さんはみえませんでした。
日曜日に母はお邪魔して色々と話に花<あけび>が咲きました。

11月に去勢手術が無事に終わりました。
回虫がいたので病院にも通って下さいました。
元気・元気・飛び廻っています。

男の子なのに赤い首輪が似合っていましたね。君のお父さんが君のことを楽しそうに話している声を聞いて、わたしは君と君の家族のシアワセを感じたよ。君がいたから君のお父さんたちと出会えました。ありがとう。

DVC00129.jpg

 クウちゃんです。超自信作の写真です。
 こんなにもアップに耐えるこのできるニャンコはいません。

DVC00140.jpg
 クウちゃんの全身写真です。横縞のハイソックスといい、目元のイマドキメイクみたいなのは
 愛嬌たっぷりだと思いませんか?


 クウちゃんアピール

飼い猫の心得はピカイチ
小さい子供から大人まで・・・おじいちゃん・おばあちゃんまでクウちゃんのコト大好きになります。
クウちゃんの瞳・・・きれいなブルーアイ。吸いこまれていきますよ。

クウちゃんの最初の頃の写真と見比べてもスゴク変わったと思いませんか?
サチさん<保護主さん>からの愛情を受け元気にスクスクと育ってきました。
人の温もりを感じて・愛情を感じて・・・こんなにも変わるもんですね。

IMG_0007_convert_20121109005522.jpg
ギャングネコ<オス・年齢不詳>
長毛のキジトラ柄。尻尾が切れてありません。生まれつきなのかなぁ?
とにかく、なき声が大きくて田舎で静かなトコなので響きます。

IMG_0003_convert_20121109005745.jpg
顔つきがギャングでしょぉ。


マリオンと入れ替わりにギャングネコが幅をきかせるようになりました。
白子と同じ頃から我が家に敷地に出入りしていました。
近所でネコ好きの人がみえるのでエサはそこで食べていました。
最初は人影を見るだけでも逃げていました。が、今では・・・。
足にスリスリ、もちろん触れます。車から降りるや否やダミ声でなきながらダッシュできます。

ギャングネコの顔つきも変わり優しい顔になりました。
今年の恋の季節はギャングネコの勝利でした。来年はどうなることやら。
白子が死んでからメス猫はきません。
IMG_0348_convert_20121109004637.jpg
マリオン<オス>

最初に我が家に住み着いたネコです。
野良猫にしたらキレイなニャンコでしょぉ。
最初は全然、触らしてくれなかったのですが背中くらいなら触らせてくれるようになりました。

IMG_0349_convert_20121109004723.jpg

くねくね・・・。甘えています。
いつしか恋の季節がきたらこなくなりました。
元気にしていますか?


オス猫は縄張りがあるので同じ場所に2匹はありえないのです。
どこか新しい縄張りができたのかなぁ。

ネコハウスの改装工事が終了しました。
実は(^_^メ)もぅ少し前に完了してえおりましたがアップが遅れておりました。

IMG_0086.jpg
改装前のハウスの中です。
ゲージが並び冷暖房完備・空気清浄器・換気扇もあります。

IMG_0090.jpg
ネコハウスの扉を開けると最初に目に入る光景です。
少しばかり煩雑なかんじがします。

IMG_<br />0091.jpg
9匹が使うトイレです。かなり小さいので1日に何度もトイレ掃除です。
なにか名案が名案がないかと思案中です。

IMG_0110.jpg
撮影が夏でしたので、冬になるとコタツが設置されます。

実際の作業は2日間くらいでしいたが見積もり・準備には相当かかっています。

IMG_0358_20121109000659.jpg
吊り橋。キャットウォーク・・・・

IMG_0385.jpg
吊り橋に乗るニャンコ。
照明の紐が危ないので後日、壁のスイッチに変更

IMG_0372.jpg
クロちゃん&かいちゃん
上手にキャットウォークを歩いています。

IMG_0356_20121109000433.jpg
シャムちゃん。ここは皆がお気に入り。
なかチャン・サンちゃん・かいチャンも御利用頻度は高いです。

IMG_0361.jpg
天然の木です。クロちゃんパパが用意してくれました。
木の傷がわかりますか?みんな木をよじ登ります。ニャンコですからねぇ。

IMG_0360.jpg
IMG_0359.jpg
意外とわたくしたちも活用しております。鶏肉なんかをボイルして持って来た時に
置かせてもらいます。


今回の改装について。

改装前と改装後・・・みなさんは何かを感じましたか?
ネコハウスの住人は色々な事情でハウスの住人となりました。
生まれつきの障害のネコ・野良ネコにも飼い猫にもなれないネコ・里親募集できないほど馴れていないネコ
色々な事情があっても<ネコ>なのです。
おそらくニャンコ人生の終焉はここで迎えることになると思います。
それならば、ここでの生活を少しでもネコらしく過ごせるようにと、ネコの本能である上下運動
ができるようにと。

会員の一人が提案・出資をしました。会員は病気の為にネコには触れませんハウスにも入れません。
でも、ネコが大好きなのです。触れなくても大好きなのです。病気になる前はネコを飼っていました、
野良猫ちゃんともお付き合いしていました。
今回は自分に出来るコト。少しでもハウスのネコたちが快適にネコらしく生活できることを願って改装にいたりました。

121105_174621.jpg
来夢4歳:女の子

幸くんの実家にいるニャンコです。
スリスリするくせに抱っこは大嫌いなんです。
大きな声でなきまくり、よく息がもつよなぁと、思うくらいです。
時折、戦利品を並べれあるようで朝起きたらビックリです。

小さい時は真っ白でフワフワなニャンコでした。
いまでは汚れと紙一重なくらい茶色ベージュです。

会社の人のお話です。
この男性は人は良いのですが話のテンポはいつもズレて合わないのです
そんなこんなで、いつもチグハグな会話をしておりました。

IMG_6679.jpg
11月2日待望の第一子誕生:男の子。

そんな彼から届いた写真です。
なにはともあれ、おめでとうございます。

IMG_1149.jpg
かいチャン。女の子

最近甘えん坊になりました。
人見知りなのは変わりませんが抱っこもさせてくれます。
足にもスリスリ(^_-)-☆
かいチャンは人間のことが怖いのです。それだけ・・・。
だから、わたしたちから歩み寄らないとダメ。

IMG_4358.jpg
クロちゃん。男の子。

有名な<子育てクロちゃん>
7キロを超える身体からは想像もつかない優しくて・面倒見の良いニャンコ。
先日キャリーに入れて病院へ行ったら大きな体が小さく?なっていました。
キャリーのなかは、上から下から出たもので・・・。
気は小さいのです。ネコも見かけにはよらないのです。

IMG_8976.jpg
フランくん。3歳の男の子。
ただ今、里親募集中です。ワクチン・去勢・虫検査!すべて済・済・済
飼い猫の心得は全て習得済です。
甘えん坊で抱っこ大好き・大好き・大好き。
抱っこしてると寝てしまうのです。
早く家族ができると良いのですが。

IMG_0071.jpg
ジャック。7歳の男の子。
うぅぅ・・・ワイルドでしょぉ。
<推しニャン>です。
性格サイコー(*^_^*)長毛なので年に1回のサマーカットは必須です。
病気なので健康管理が必要な上に通院もしなくてはいけません。
里親募集したいのですが条件的にハンディが大きすぎます。
シアワセになって欲しいのですが、自分の手を離れるのが不安でいっぱいです。

             以上の写真は、トモダチが撮影をして色々とイメージに合わせて
             アレコレとデコデコ。
             次回はもう少し上達してるハズ。の前に撮影もうまくいかないとね。

ネコハウスのかいチャン。ナツとスゴク仲良しだったニャンコです。
今はナツは新しい家族のところで悠々自適に過ごしております。

IMG_0046.jpg
かいチャン。女の子。

かいチャンってキジトラ柄に大きな骨格。顔は面長で女の子。
わたしのイメージの中のキジトラとは大きくかけ離れていてアンバランスな感じを受けていました。
それに、とても物静かでおとなしくて、なかなか触らしてはくれないニャンコでした。
それがナツと仲良く遊んでいるのを見た時に結構な驚きと新鮮な感触がありました。

ナツがハウスを離れてから無意識にかいチャンを意識していました。
ナツとかいチャンが遊んでいるとこが忘れられなかったのです。

ハウスに行く度に、かいチャンとの時間を大切にしました。
最初は触ろうとすると逃げられる、ましてや持ち上げようとすれば全ての爪は全開。
かいチャンとの根競べです。段々と触らしてくれるようになりハウスに行けば足にスリスリ。
今日!遂に!抱っこができました。グルグル・・・グルグル・・・。聞こえた。
目をつぶって身体全部を預けてくれました。
嬉しいぃぃヽ(^。^)ノかいチャンに認めて貰えたのかも。

そんなやりとりに強い視線を感じました・・・ジャックです。ヤキモチかなぁ。
かいチャンが里親募集に出せるように頑張る。
かいチャンが人の温もりに幸せを感じて貰えたら、わたしには至極のシアワセです。


最近のジャックの写真撮影をしていないことにきずきました。
デジカメは常にカバンの中に忍ばしているのに、怠慢です。

ネコハウスに通いジャックとのお鼻でチュゥの挨拶を欠かすことはありません。
顔だけみると童顔なのです。まだ6歳くらい?でも左上の牙が半分折れています。

弱い抗生物質を1ヶ月服用の指示です。が、チト心配です。
確か11月10日からのジャックの食欲・クシャミ・ハナミズ・目ヤニ・顔つきを
気を付けていなくてはいけないのです。

とりあえず、ジャックは1個しかないコタツを入れてもらっています。
2012.11.02 レイ君の秘密
DVC00110.jpg
レイくんのお腹です。
2日前に発見?発覚した事実。
クロネコと思いきや・・・・白いパンツをこっそりとはいています。

121102_225342.jpg
 蛍ちゃん・正宗くん
 トモダチから頂いた草を仲良く?食べています。

121102_225358.jpg
 蛍ちゃんの視線の先には幸くんデス。
 わたくしメと幸くんが並んでたっていると隣の部屋から
 一緒に来たのです。
 人の近くにいたいのです。

121102_225434.jpg

 蛍ちゃんは最近お気に入りのレトルト。
 正宗はカリカリと草専門。

幸クンとわたくしメの足元では毎夜このような光景が。
当たり前の毎日のなかでのシアワセなトキでした。
明日も当たり前の毎日が来ますように・・・。