fc2ブログ
暖かい陽ざしの中で目を細める猫
そんな姿はシアワセだと思いますか?

あたたかい陽ざしは時間と共に陰ります。
そして容赦ない危険な夜がきます

IMG_0125 (2)
ある工場の片隅にオシッコが垂れ流しでいた子です
なにがどうなっている写真かわからない状態でした。

IMG_0410 (1)
なんとか保護して病院へ行きました。体中からオシッコの臭いと腐敗臭いです。
上の写真の顎のあたりの黒い部分は下の写真の緑の部分です。
想像をはるかに超えた状態です。
顎の骨は真っ二つにわれたいました。
緑の薬の塗った部分は顎の皮が喉元まで剥がれ落ちいました。
細胞は白く状態は・・・・。

IMG_0407_20240406020536628.jpg
これは顎の皮を手で元に戻した状態です。
ここで、縫合はNGです
連れて帰り強制給餌と皮下点滴で数日を持ちこたえてくれたら
願って祈って・・・・数日を頑張ってくれたら光で見えます。

うちに来て3日目の朝にゆっくりと空へ逝きました。
未去勢の若い男の子でした。
お腹いっぱいにはできなかったけど・・・。
安心して逝くことができら・・・それだけで少しだけ救われる。
丁寧に体をきれいにしていると足や耳のうしろにキズがたくさんありました。
脚の傷は触ると嫌がっていたから痛かったんでしょう。
もう嫌なことはしないよ・・・ごめんね。
出会って3日間だけの君との時間。ありがとうね・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_0192_20240406020544ab7.jpg
最近のミケちゃんは自分の意思表現が凄い。
すごく甘えっ子でチュールやかつお棒やささみ棒も大好き。
甘えっ子からおやつ大すき猫へ変身します。
いつでも甘えることができるから、おやつ優先になりました。
ゲージも卒業予定でエイズ陽性なので犬用サークル内で暮らします。
みなさま、ミケちゃんにカツオ棒などの送っていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いします。
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

IMG_0498 (1)
先日の譲渡会へお越しいただきありがとうございます。
仲良しのふたりは・・・いつも一緒です。
愛らしい写真が撮れました。
5月の譲渡会も是非、逢いにきてくださいね。

避妊去勢手術のこと

飼い猫はもちろんのこと
餌だけを与えてる猫たちへの避妊去勢手術をしてください。
現実は一つ。事実はたくさんあります。
猫が増えている現実
一定数から増えない・・・って
産まれた子はどこへ?育たないなら死んでも良いの?
人の姿に生まれた以上は
せめて、人として生きてください。
命を粗末にするようなことはしないでください。

避妊去勢手術を全力でサポートします

スポンサーサイト



image_6483441.jpg
3月の岐阜一斉TNRを無事に終えることができました。
97頭の猫たちに避妊去勢手術を施すことが出来ました。メスの3分の2は妊娠をしており初期の子から間もなく産まれる・・・そんな子もいました。

お腹から取り出した胎児はあたたかく胸に刺さる重みです。
一斉TNRでは堕胎した子はお母さんと一緒に帰ります。
そして、お母さんをリターンする場所に埋めてもらいます。
お母さんの最後の子たちです。そして、お母さんが暮らす場所で一緒に過ごします。

一斉TNRは猫の事を一番に考えて最優先のTNRです。
同時に、猫に給餌する人。携わる人たちへの意識を高めるきっかけでもあります。
2022年のTNRから始まり三回目ですが毎回連れて来るかたもいます。
そして、11月のTNRを経て自分で捕獲機を使い連れて来る人もいます。
ご近所の畑仕事をする人へ声をかけてくださる人もいます。
《個人のチカラ》に勝るものはありません。
近所にいる猫・庭に来る猫を連れて来る人たち・・・尊敬します。

4月になると出産が始まります。
まだ間に合います・・・諦めなければ大丈夫です。
全力でサポートします。避妊去勢手術をしてください。

IMG_0433_2024033002200791a.jpg
生後4ヶ月くらいの姉妹と母猫と一緒にTNRにきていました。
母猫は妊娠していました。

IMG_0430.jpg
ハウスの中は暖たかい・・・5頭の現場でした。
メス猫3頭とオス猫2頭の現場。。
メスは2頭が妊娠していました。どうか・・・母猫と一緒に帰って着た胎児の重みと責任を感じて欲しい。現実は残酷なことを感じて欲しいです。そして知って・・・知るべきだと思います。

IMG_0416 (1)
春が駆け足でやってきました。どうか・・・猫たちの出産は待ってくれません。
全力でサポートします。まだ間に合います。避妊去勢手術をしてください。
ご近所や実家・・・知り合いの人。避妊去勢手術を教えてあげてください。

IMG_0502_20240330021914947.jpg
一斉TNRの後片づけも大変です。次回のために衛生的にしたいです。
3月最後の二日間は黄砂がひどく干せないので4/1に続きの洗濯をします。
捕獲器45台の洗いは圧巻です。キャリー30台の洗浄も自分との戦いです。

ご支援のお礼

一斉TNRの時にフードのご支援・スタッフへのご支援をありがとうございます。
本当にたすかります。そして、ご支援金で応援をしてくだる方々・・・備品の購入に使わせていただきました。
もちろん、手術費用にも使わせていただきました。本当にありがとうございます。


2024.02.28 スキマ産業
image_6483441.jpg
近所で猫の発情期の声やケンカの声を聞きませんか?
夜中に近い時間帯の声は響きわたると思います。
毎年のことだから・・・で済ませないでください。
今年を最後に・・・避妊去勢手術をしてください。

IMG_0263.jpg
妊娠初期の三毛猫です。過去に二度の出産をしています。
そして3頭~5頭の子猫を産みますが1頭も育っていません。
哀しみしかない出産です。

IMG_0315 (1)
過去に2度の出産をしています。いつの間にか子猫がいなくなるから・・・。
空には無数のカラスが旋回をして飛んでいます。そして仲間を呼ぶようにないている現場です。

もういい加減に手術をしてください。
なにをどうしたって猫は発情期を迎えます。
猫の資質です・・・産まれたこと親猫に責任を持てますか?
ちゃんと避妊去勢手術をして給餌のルールを守れば全力でサポートします。

猫に避妊去勢手術をするなら・・

岐阜一斉TNRへ申し込んでください

避妊去勢手術をするときに生涯でたった1度だけの医療を受けます
3ヶ月効果のあるノミダニ駆虫薬をします
生ワクチン接種します
抗生剤の注射を打ちます
出来る限りの医療を施します
薬剤も糸も針も技術も最高のものを提供します

猫を連れてくる人の負担金額では賄うことのできない医療です
犬猫みなしご救援隊が猫のために負担をしています
岐阜で最高の医療を受けることができるチャンスです。

庭に来る猫・給餌に通う現場・飼い猫・保護猫・多頭の飼養の方
猫に区別も差別もなく予約を受けています
個人活動で頑張っている方・増える猫に危機感を感じている方・猫を助けた方・猫を護りたい方
そして猫が大嫌いなあなた・・・これ以上、猫が増えないためにも
連絡をください。猫が増え続けない減る一方です。


IMG_0329.jpg
3月24日・・・譲渡会を開催します
めちゃくちゃ人馴れした1歳未満の子たちが主力です(^^♪
体調も安定してます・・・初めて猫を迎える方も安心ですよ。
なんせ猫たちは飼い猫のベテランですからね・・・。
あの子たちに会いに来てください。お待ちしています。

2024.02.15 儚い一生
IMG-8180.jpg
2023年10月 2頭の兄妹が西濃保健所からきました。
愛らしい兄妹です。
1週間くらい経って黒猫の男の子がミルクが食道をすーっと通っていきません
暫定診断:食道大動脈弓遺残症。
食道に血管が巻き細くなってしまいミルクが落ちていかない・・・砂時計みたいな感じです。成長と共に消える血管が残ってしまったのです。
生きる。って難しい。生き抜くって・・・。

IMG_0289 (1)
とにかく垂直にみるくをあげて体は縦にしておかないとミルクが食道から戻ってしまいます。靴下に入れて首から下げてるミルクさんです。なんでもやってみました。想像だけしていてもダメ、やってみないと。藁にもすがる思いです。

IMG_0294_202402150150548e6.jpg
背骨にそって造影剤が白くなっていて途中で切れてるでしょう。
ここで食道狭窄がおきてます。

300グラムにも満たない体重でしたが1キロまで伸びました。
人は愚かですね、欲が出てきてあと少し体重が伸びたら手術に踏み切ろう・・・
そんな矢先に嘔吐が始まり急降下でした。

最初から最期の時までいい子でした。
生きる。ってことを教えてくれました。
食べたくてミルクを飲みたくて・・・でも食道で溜まるからゼコゼコして。
元気に弾丸みたいに走り回っていました。ミルクさんの足元を走り抜け捕まらないくらいの暴走猫。顔を見てグルグルが止まらない子でした。

IMG_0293.jpg
生きる道を模索してくださった先生からお花が届きました。
あの子に寄り添ってくださいました。
300グラムに満たないときはカテーテルで授乳していました。
口は寂しくて哺乳期の先は吸っていました。それでもカテーテルでも腹いっぱいになると寝てくれ私たちは寝姿に救われていました。

やっぱり避妊去勢手術をして辛い思いをする子をなくさないとダメです。
自分の目で見ていること以上に辛く残酷な中で生きて死んでいっている子がたくさんいることを知ってください。ごみのように死んでいく子たちがいることを知ってください。光も暖かさもお腹いっぱいも知らずに死んでいく子がいることを知ってください。
深夜に外に出てみてください。寒さの中で寝ている子たちがいることを感じてください。

image_6483441.jpg
岐阜一斉TNRをします。
今年は発情期が早くて既に妊婦もいます。
個人・活動者・多頭飼養の方・・・行政の方。
ご連絡をお待ちしています。
IMG_0073.jpg
j譲渡会に足を運んでくださった皆様
あの子たちに会いにきてくださりありがとうございます。

IMG_0234 (1)
ボヴくんにお声がかかりました。本当にありがとうございます。
ボヴは本当に可愛い男の子です、ファンも多く(^^♪気にかけてくださる方もいます。
この度、2歳を目前にして新しい家族ができます。
出向くのは3月頃の予定です。

IMG_0201_2024020815185297e.jpg
TNR推進です。世の中の餌やりのおばちゃんは強い。
わたしは捕獲器を使うし手で捕まえても捕獲器じゃないと心配で仕方ない方です。
11月の一斉TNRの時の取りこぼしを発情期が来ている今、TNRするっ!て。
もちろん、11月のTNRで間に合わなかったり子猫がいた現場は親子でTNRです。


時期的に保健所からのミルクの子が来ていません。
昨年の異常気象で夏の出産が凄く多くて
酷暑もあり育つことは難しい気候でした。
実際、4頭のミルクの子を引き取りましたが
草むら見つけたときは5頭いました。1頭は数日前に亡くなって
いたと思られるくらいな状態でした。
その後、熱中症のミルクたちも1ヶ月の間に2頭になりました。
細胞レベルで損傷があるんだと思います。

今年は発情期も早く夏の終わりからの子も多いので
産む腹が多いので危惧しています。
どうか餌だけあげてる人、餌だけあげてる人を知っいる人
TNRを勧めてください、強く言ってください。